なんか良かった

日々のなんか良かったポイントを貯めています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい電話の仕方について

両手が塞がった状態での通話で、頬と肩で電話を挟む従来のスタイルじゃなくて、首を傾けて頬の上にスマホを乗せて電話している人がいて、なんか新しかった。 発想が柔軟だな…。 そう思って家でやってみたら、かなり上半身を傾けなければならず、結構難しかっ…

Wi-Fiについて

めったにお目にかかれないが、やはり電車は見逃せないなんか良いに出会う。 「お家の中ではさ、ワイファーしてるからさ!減んないのよ!」 「ワイファー?」 「そうワイファーよ!」 という、初老の女性たちの会話を、ありがたく聞いている。

突然来るツボについて

会話の最中、とつぜんある単語が笑いのツボに入ることがある。 この前、整理整頓の話を聞いている時に、相手の「粉のコーナー」という決して狙ったわけではない発言がとても気に入った。 やけにじわじわとくるので、話を遮らないように、かつ何回も話の途中…

言語について

わたしは母国語しか話せない。 なので、二か国語以上を話せるひとの世界がまったく想像できず、ふしぎでいっぱいだ。 最近、中国籍の子と親しくする機会があり、彼女は長く日本に住んでいて日本語がペラペラなので、まったく不自由なくおしゃべりや仕事をし…

花柄のてるてる坊主について

花柄の巨大なてるてる坊主が向こうから歩いて来た。 よくみると、ピンクの花柄レインコートのフードを目深に被って、フードの紐を限界までぎゅっと絞って、両目だけを覗かせているお姉さん(?)だった。 レインコートの裾がふわふわのフレアになっていて、…

哲学本のレビューについて

教養本を買うときは、必ずレビューを読んでから購入を検討している。 とある哲学の本のレビューを読んでいたら 「僕はこれを読むと寝つきが良くなり、良く眠れます。だからいつも枕元に置いてある一冊」 と、他の人とは明らかに違う切り口のレビューがあって…

ウルトラマンのポスターについて

駅で、ウルトラマンのポスターを見ていた小さい男の子の反応が最高だった。 「うわあぁ…ウルトラマンだよ〜!なり…たい…☺️💖」 と、うっとりしていて、朝からとても良いものを見た。

雨の二度寝について

今日は存分に寝坊しようと決めていた。 だけど、うちの猫が廊下をシャカシャカシャカ!!と元気に走る音と、ドアの外で「入りたい!」と鳴く声がして、目が覚めたのが朝7時。 ぼんやりとしながらドアを開けたら、猫は部屋の中を少しだけ覗くと、すぐにくるり…

カレーについて

カレーがとても好きだ。 食堂のメニューにカレーがあると、つい食べてしまう。 その時もお昼の食堂でポークカレーを食べていたら、一緒に食べている人が 「うち今日の夕飯はカレーだから、カレーはやめておいたよ」 と言ったので、 「ふーん、私は昼カレーで…