なんか良かった

日々のなんか良かったポイントを貯めています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電車で遭遇する良さについて

電車や駅のホームで遭遇する良さがある。 ホームに並んで電車を待ちながら「もう赤ん坊って存在がさ!!かわいくてしょうがないの!!!」と同僚に力説してる男の人。 電車を降りる間際に「俺の子ですから!お調子者なんですよ、じゃっ!」って笑いながら去…

「アリが来る」について

砂糖の入った容器のフタを開けっぱなしにしたとき。 溶けたアイスがテーブルにぽたりと垂れたとき。 なめていたアメを、ふと床に転がしてしまったとき。 決まって言われた言葉があった。 「それ、きちんと片付けないとアリが来るよ」 それを聞いて、幼心に「…

お菓子作りについて

いつかテレビで、チュートリアルの徳井さんが「むしゃくしゃした時にお菓子作りをする」と言っていた。 わたしもわりとお菓子作りが好きで、たまに思い立っては作ったりしていたが、その発想はめちゃくちゃ納得できた。 持論として、製菓はスポーツだ。 クリ…

長いスカートについて

長いスカートが好きだ。 小さい頃、学芸会の衣装で、母のロングプリーツスカートを履いたとき、とても嬉しかった。 サテン生地のサラサラした肌触りの良いロングプリーツスカート。 風でスカートが広がるように、無駄にクルクルと回ったりした。 近年はロン…

仕事のメモ帳にらくがきについて

たまーに仕事の合間に、使っているメモ帳に少しらくがきをする。 チューリップや雲や太陽に、にこにこした顔を描いたりして、気が抜けていれば抜けている絵ほど良い。 忙しくなって気持ちがささくれ立ってきた時なんかに、ふとそのメモ帳のらくがきが目に入…

でかいカラスについて

食堂でごはんを食べていたら、すぐ近くの窓にカラスがやってきた。 すごいでかいやつで、カ、カ、カって短く鳴いたあと、口を開けっぱなしで固まったままあたりの様子を伺ってて、かわいかった。 羽がいろんな色にギラギラしてた。 カラス、とても興味がある…

エレベーターの仲間意識について

職場のエレベーターホールがやけに広い。 扉が向かい合わせで3つずつあって、端っこの1号機付近のボタンを押したら、対角線状の6号機エレベーターが開くときはけっこう焦る。 ぼーっとしているとすぐに開いた扉が閉まってしまう。 ある時、やっぱりボタンを…

台所の整理大会について

我が家は物を貯め込む性質の人が多い。 とっても物持ちがよくて、わたしが小さい頃、さらには産まれる前から現在もなお活躍しているアイテムがあったりする。 その為、我が家はザ・昭和の実家って感じで物に溢れている。 ある時、台所にある米びつ一体型の収…

父の撮った動画について

父から突然「動画撮ったんだけど、送れた?」とラインが来た。 えっなに珍しい!と見てみるが、何も送られてきていない。 とても気になったので、ここをこうやってこう送るんだよーと説明をしたら、すぐに「どお?」と同じ内容の動画が2つおくられてきた。 …

二十四節気について

二十四節気はすごい。 なにがすごいかって、季節の移り変わりのタイミングが明確である。 前から知ってる人にとっては「今更なに言ってんだ…?」と思うだろうけど、カレンダーによる12ヶ月の区切りしか意識してこなかった自分にとっては衝撃だった。 今年は…

空港について

空港が好きだ。 といっても、修学旅行の時に一回、単に遊びに行ったのがまだ2回だけだけども。 (しかも修学旅行の時の記憶がほとんどない) 離発着する飛行機やコンテナをつなげて運ぶ車や、働く人たちを眺めていると、何時間でも居られる気がする。 中で…

駅員さんの茄子栽培について

最寄りの沿線のとある駅で、茄子を栽培しているらしい。 もう何十年もこの沿線を使っているのに、初めて気がついた。 駅のホームの一部が花壇になっていて、雑草が生い茂っている箇所もあれば、整地をして何かを育てている箇所もある。 なぜ茄子だけ気がつい…

川べりでハンバーガーについて

7月、大好きな友だちと蔵前にお出かけした。 初めて行く土地だったので、お昼なに食べようかな?と事前に軽く調べたら、おいしそうなハンバーガー屋さんがあった。 人気店らしく、またそのすぐあとに予定を入れていたので、早めに行こう!と集合したは良い…

おまぬけと茅乃舎のだしについて

毎月楽しみにしている教室の日程をまちがえた。 ドアノブを回してどんなに強く引いても扉は開かないし、ピンポーンしても誰もでてこない… 軽く混乱してホームページを見たら、今月は夏休みがあるため、先週開催だったらしい… 月二回の大好きな癒しの時間だっ…

ドヤ顔について

道ばたでおじいさんとおばさんが立ち話をしてて、おばさんが「ねえぇ、ドヤ顔ってどんな顔なの?」と聞いていて良かった… すれ違ってからひそかにドヤ顔してみた。

金縛りについて

金縛りは動けないしくるしいしこわいからなりたくない。 でも一回だけ、ねこが首元にきてスリーってしていく金縛りがあったので、それは良かった。

揚げものが活躍するTシャツについて

朝、駅前で、揚げものが筋トレしている絵のTシャツを着ているおじさんとすれ違い、目を奪われた。 なんだあの気になるTシャツは…と思いながら出勤。 なんと次の日も今度は駅のホームで、揚げものがバスケをしている(しかもダンクを決めてる)Tシャツを着…

カレーおかわりの一体感について

とある大好きなインドカレーのお店は、今は改装してわりと広々としてるんだけど、前は小さい敷地に距離の近い席で、おひとりさまだと必ず二人席が空いていても、カウンターに詰めて座るように案内してくれる。 とてもおいしくて、価格設定がかなり良心的で、…

いなかのおばあちゃんについて

いなかのおばあちゃんはもう90歳を過ぎてて、この前のお正月を一緒に過ごしたんだけど、おばあちゃんの暮らしのルーチンを見ていて、なんか良かった。 三食の食後に必ず果物を食べる。 その果物の皮や種は、チラシで折り貯めたごみ箱にすてる。 食べてお片づ…

父の書き物について

最近、父はこれからの予定や覚え書きをメモしてリビングにあるボードに貼り付けているんだけど 〇月〇日 エヤコン取り付け 〇月〇日 粗大ゴムを8時までに出す とカタカナ表記が微妙に惜しくて、それがなんかとても良かった。

ひとりで見る花火について

地元でやる花火大会の花火が、家の階段の窓から少しだけ見えるので、お風呂あがりに麦茶を飲みながら階段に座って、ぼんやり見たのがなんか良かった。 花火が見える、といってもまわりの家々も電線も電柱もけっこうじゃまで、下のほうで上がる花火だとまった…

日々のなんか良かったポイントカード

start. 2018/08/05 update. 2018/12/11 日々の暮らしの中で「なんか良かった」と思うことがあります。 それは自分のこと、またはふっとすれ違っただけのこと、さまざまな広〜い場面で ヤッター!とか良かった~!!といったようなこと ヤッター!とか良かっ…