なんか良かった

日々のなんか良かったポイントを貯めています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい気分でよい日にする方法について

好きなことを考えていると楽しくなる。 好きなことを考えていると、明るい気持ちになって、わけもなくうきうきしてくる。 昨日、このブログで自己紹介の記事を書いていて、思ったことだ。 自分の好きなことを思い浮かべながら、どういうことをして、どういう…

自己紹介をしてみますについて

こんばんは。 自己紹介(2019年1月版)をします。 id:shimashimapool 30代になってから、俄然人生が楽しくなりました。 最近知ったことは、自分が完全な内向型で、HPS(繊細さん)であること。 その為、これまで生きづらさをかなり感じてきましたが、この性…

自己紹介があまり苦手じゃなくなったについて

生きていくうえで自己紹介をする場面が様々にあるが、これまでとても苦手なことだと感じてきた。 隠れおたくだったので、他人に開示できる情報が少なかったこともあるが、よく考えてみればおたくであることを公開できるSNSでも、プロフィールの欄を埋めるこ…

目が合ったら微笑む習慣について

今日、混んだ車内から駅に降りるとき、通りますの意味で会釈をしながら人の間を通ろうとしたら、ふとこちらを向いて立っていた外国人紳士と目が合った。 彼は、彼の向かいに立っていた女性−おそらく彼の奥さんを優しくエスコートしながらさりげなく道を譲っ…

自分の喜びを限定しないについて

「みんながもっと喜んでくれたら、私ももっと楽しくなるし、頑張れるのに…」 昨日、そんな愚痴をふと聞いた。 どうやら彼女は今自分のしている仕事に対して、期待したような反応を周囲から得られずに、モチベーションが下がっているようだった。 確かにその…

ちょっとした不調をごまかさないについて

とっても楽しいし、元気なんだけど、家に帰った時や、朝目が覚めた時になんだかとってもぐったり疲れてしまう。 最近のコンディションはこんな感じだ。 今日、そのことを人に話していた時、ふと「とっても楽しいし、元気なんだけど」をやけに強調している自…

長崎旅行について その4・九十九島編

長崎旅行について その4・九十九島編 始まります。 ちなみに1と2と3はこちらです。 shimashimapool.hatenablog.com shimashimapool.hatenablog.com shimashimapool.hatenablog.com 2018年8月26日午前 ペンギン水族館と、長崎市内・夜景を堪能した…

自分を大切にするのは些細なことからについて

今まで、自分を大切にする、ということがいまいちよくわかっていなかった。 それでも、それが生きていくうえでいかに重要であることなのか、理屈のうえでは理解していたつもりだったので、疲れた時は思い切って仕事を休むとか、自分を都合よく扱うパートナー…

「一人で」から「誰かと一緒に」について

何年か前までは、一人で行動したり、お店に入るのに抵抗を感じていた気がする。 一人きりでごはんを食べられない訳ではなく、なんとなく心細くて、よし、入るぞ!と決心がつくまで店の様子を伺ったり、やっぱり勇気が出なくてうろうろしたり。 でもここ数年…

最も安心な居場所について

すごいひとりぼっちだ、と思うときがある。 大抵それは何か嫌なことがあったり、心細い気持ちでいたりして、でもその気持ちを共有できそうなあてがないときに思うことが多い気がする。 実際は家族だっているし、少しだけど友達だっているから、全然ひとりで…

地味にライフが削られる行為について

人生初のインフルエンザを体験している。 今はすっかり熱が下がってとっても楽になり、でもまだ隔離期間中なので、部屋でぼんやり過ごしている。 発熱中、幸い38度以上の高熱は出なかったが、普段平熱が低いことと、もうここ何年も熱を出していなかったので…

早起きしたら三文の徳だったについて

ひさしぶりに5:30に起きた。 部屋を暗いままにしておくと二度寝をしてしまいそうだったので、シャッターを開けるとまるで冷蔵庫の中みたいなひんやりとした空気が部屋に入ってくる。 寒!と思いながらも、まだ暗い空にたくさんの星と、中でもひときわ光を放…

もやもや晴らしの方法について

自分は受け取ったものに対しての瞬発力が高くないような気がする。 よくあるのが、その場では対して気に留めなていない一言や出来事に対して、後から一人になって「…あれってどうゆう意味だろう?」ともやもやすることがある。 あれって嫌味や皮肉だったんじ…

知って得した価値観の違いについて

価値観の違いというものを、実感として知った出来事があった。 人それぞれに価値観の違いがある、ということは当然理解していたが、あ、こういうことなのか、と身をもって知ったのだ。 ある出来事やものがやたらと自分の視界に飛び込んでくるようになる時が…

長崎旅行について その3・グラバー園と長崎市内編

2018年に撮った写真を眺めていたら、長崎旅行記が未完であることを思い出した。 その2のペンギン水族館編で情熱を燃やしすぎてしまい、まるですべてをやりきったかのような気持ちになっていた。 まだまだ撮った写真はいっぱいあって、お気に入りもたく…

休むことを許してあげるについて

昨日の夜から疲れて寝こんでいた。 思えば年末あたりから常に誰かと行動し、大掃除にお買い物に、年末年始用料理の下ごしらえ、人を迎えるおもてなしの準備、コンサート観覧、年越し初詣に年明け初詣…と休むことなく動きまわっていた。 でもそのひとつひとつ…

マイナスをプラス方向へ持っていく際、妨げになるものについて

お正月といえば、箱根駅伝。 小さい頃、お正月になると両親が朝からテレビで駅伝を見ているので、子供心には退屈で「え〜これ見るの?」とずっと思っていた。 いや、実を言ってしまえば、去年のお正月まで熱心に見ることもなく、全く縁のないものだった。 今…

2019年始まりのご挨拶について

あけましておめでとうございます。 いよいよ2019年が始まりました。 年末に引き続き、年始を順調に満喫しています。 今年は近所の氏神様のところに年越し初詣に行き、昼間はとても良いお天気だったので、今度は少し離れた場所にあるお寺までお詣りに行きまし…