なんか良かった

日々のなんか良かったポイントを貯めています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年ありがとうございましたについて

ついに年末本番である。 この一年の締めくくりブログを書く前に、でっかいお酒を一本飲みきって孤独のグルメを観ながらかなりのんびりしてしまったので、危うく今日の分を書き逃すところだった。 これから氏神様の神社へ年越し初詣へ出かけるという初の試み…

突然得たひらめきについて

今日はヴァイオリニスト葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきた。 オープニング曲はAnother Sky。 この曲はANAのイメージソングであり、機内で流れている曲だ。 今年の8月に長崎へ旅行した際に乗った飛行機でも流れており、それらがグワッと一気に思い出さ…

良かった日記のススメについて

2016年の4月末くらいから10年日記を書いている。 ノートに書く日記は続いたことがなかったが、スマホのアプリで書くようにしたら、今のところ途切れずに毎日書き続けることができている。 本年の欄の下に去年の日記欄がくるので、今日の日記を書きながら「こ…

理想や憧れを叶えるために今やれることについて

長年勤めた会社では、周囲に馴染むのに3年かかった。 もともと引っ込み思案だったし、かなり人見知りなので、広い交流を持つことは得意分野ではない。 極めつけ、当時は現役の隠れおたくだったので、自分に関して開示できる情報が少なく、定番質問の趣味や休…

これから失われる景色たちについて

晴海埠頭と晴海客船ターミナルの廃止、解体が正式に決まったらしい。 ただ調べてみると、2017年にそう決まっただけで、ではいつ取り壊すのか、などの具体的な日程はどうも未定であるようだ。 晴海客船ターミナルはわたしにとって、おたく時代全盛期の思い出…

街ですれ違った良かったについて

ひさしぶりに、街ですれ違った良かったを発表します。 おそらく孫であろう男児をだっこしたおじいさんが、信号の向こうに目線をやって「あっほら、おばあちゃんだよ~」と孫にすごく嬉しそうに話しかけたら、その孫も本当に嬉しそうに「ピャ~!」っと笑って…

意識すると集まってくる法則について

クリスマスイブの昨日、遊びに行った先で見かけた、路地を掃除している小さいサンタさんがあまりにもかわいかったので思い出しながら、ひさしぶりに絵を描いてみた。 その日、乗る予定の電車に遅れそうになり、焦って駅に向かっていたところ、クリスマスソン…

家にあるもので作る(?)ねこが大喜びした装置について

ねこは興味あるものすべて、なんでもおもちゃにして遊んでしまう。 市販の、ねこ用おもちゃも好んで遊んでいるが、髪の毛を結ぶゴムや、お粉用のパフなども大好きで、気が付くとよく盗まれている。 あと、袋状のものと、ひも・リボン類も大好きだ。 ある日、…

2018年の良かったをふりかえるについて/後編/

2018年の良かったをふりかえるについて/後編/です。 前編はこちら。 shimashimapool.hatenablog.com 7月 会社で定期実施されるストレスチェックにて、高ストレス状態です!という結果をたたき出し、そんなわたしを心配した上司が飲みに誘ってくれ、サシ飲…

2018年の良かったをふりかえるについて/前半/

2018年もあと残すところわずか。 もう10回寝ればお正月なのだ! 今年は自分にとって変化の大きい一年となった。 なので、今年を漢字一文字で表すとすれば「変」だな、と思いつつも、「変」ってなんか一文字だけだと、変化や変容などをイメージしづらく…

年末年始を積極的に感じるについて

昔から、年末年始が大好きだった。 大晦日の夜とお正月の朝は、ツンと刺すように冷たい空気が澄んでいて、頭の中が冴えたようになる。 途端に彩度が上がったようにいろんなものが鮮やかに見えて、特別な感じがする。 たとえこの1年が踏んだり蹴ったりの散々…

2017年末のさみしい気持ちが報われることついて

2018年も年末なので、一年前は何をやっていたっけ、となんとなく2017年の年末をふりかえってみる。 2017年は12月28日の午前中で仕事納めだった。 この日はとにかくさびしかったのを覚えている。 毎年恒例で開催されていた、仕事納めのあとの飲み会「納会」が…

人生を変えた本との出会いについて

この世の中に、それはもうたくさんあって、今この瞬間も生み出され続ける、星の数ほどの「本」。 その中で「運命の一冊」といえる本との出会い。 かなり大げさな書き出しになったが、この記事のタイトルの通り、自分の人生を変えた本のことを書きたいと思う…

自分の直感を信じてやってみるについて

いっこ前の記事でちらっと書いたが、今、英会話を習っている。 習いはじめた理由は、なんとなく、だ。 何か新しいことを始めてみたくなって、その時自然に浮かんできた「これをやってみたいなぁ」という自分の直感を信じて、始めてみた。 決定的な理由はなく…

褒めることについて

わたしは自分の褒め言葉の語彙が少ないと思う。 とっさに出てくる褒め言葉といえば、 「えらい!」「すごい!」「かっこいい!」「かわいい!」「すてき!」 …だいたいこの辺りで行き詰まってしまう。 よく自己啓発などで、自分のことをたくさん褒めてあげま…

人生が楽しくなった話について

お題「どうしても言いたい!」 30代になってから、人生が俄然、楽しくなった。 学生時代はどうだったかというと、中学生まではそこそこ楽しかったが、高校生はまったく楽しくなかった。 大人になってからもたまに、高校二年生に戻った自分が「あと一年も学校…