なんか良かった

日々のなんか良かったポイントを貯めています

家にあるもので作る(?)ねこが大喜びした装置について

ねこは興味あるものすべて、なんでもおもちゃにして遊んでしまう。

市販の、ねこ用おもちゃも好んで遊んでいるが、髪の毛を結ぶゴムや、お粉用のパフなども大好きで、気が付くとよく盗まれている。

あと、袋状のものと、ひも・リボン類も大好きだ。

 

ある日、もう布がぼろぼろになってしまったトートバッグを捨てるため、部屋の入り口近くに置いておき、その中にスウェットのズボンから抜けたひもをなんとなく入れておいたら、どこからともなくうちのねこがやってきて、楽しそうにバッグの中を調べていた。

トートバッグのなかのひもを素早く出したり戻したりしてあげただけでも結構喜んでいたが、ねこのテンションがびっくりするほど上がり、大喜びで遊んだ装置があった。

 

使ったものは、先述のとおりこのふたつ。

f:id:shimashimapool:20181222183247p:plain

どうしてそんなことをしたのかよく覚えてないが、トートバッグを横に倒して、その下にひもをセット。

この時点でねこはもう瞳孔をいっぱいに広げたまん丸の目で「え?なにするの!?なにするの…!?」とわくわくが隠せない様子。

そしてひもを一気にひっぱるのだ。

f:id:shimashimapool:20181222183258p:plain

するとねこはそのひもを追ってものすごい勢いでトートバッグの中にIN。

ひもがトートバッグに擦れる音も楽しいのか、ひもを引くたびにトートバッグの中をガサッ!ゴソゴソゴソ!!と掘って耕している。

ひもを抜ききってしまうと、ねこはトートバッグの外に出てまた目の前に伏せ、再スタンバイ。

かなりこの遊びが気に入ったようで、何回も何回も繰り返しを要求された。

これ楽しいの?好きなの!?よかったね~~!!!とわたしまでも大喜び。

 

満足するとまた気ままに好きな部屋に帰っていくが、ねこのブームは何日間か続き、わたしがお風呂上りや寝る前に部屋でのんびりしていると、かならずドアの前でニャーン(開けろ!)と鳴き部屋にやってきて、トートバッグの前に座るのだ。

一時期、ここに段ボール箱も加わって(段ボール箱、ひも、バッグの順にセットする)アレンジされた装置にもテンションが上がっていた。

 

最近は前ほど頻繁に遊ばなくなったが、思い出したころにまたひもを掘り返しにくる。

ここまで喜んでくれると、捨てるはずだったアイテムも捨てるわけにはいかない。

年末の大掃除を少しづつしているが、このトートバッグとひもはまだ捨てられそうになく、ひっそりと部屋の隅で出番を待っている。