なんか良かった

日々のなんか良かったポイントを貯めています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

与えるものが受けとるものについて

やめたやめた! 理解してもらえない と嘆くことに時間を使うこと。 理解してもらうために、いつまでもあーだこーだと説明や訴えに力を尽くすこと。 そして理解されなかったさみしさ悲しみを怒りに変えること。 自分が相手にいちばんして欲しかったことは? …

反応を過剰に気にすることからの一歩脱却について

こんなこと知られたら恥ずかしいな、とか これ言ったらどう思われるのかな、とか 今のどんなふうに受け止められたのかな、とか この受け答えは果たして正解だったのだろうか…とか いちいちいちいち考えていた。なんなら今も考えている。 相手が思ったような…

判断基準が変わったことについて

矛盾するふたつの考え方があって その二者択一で迷ったとき。 以前なら 「どちらが正しいのか」 「どちらの考え方にすべきなのか」 という選び方をしていたと思う。 最近は、その判断基準が少し変わってきた。 「自分はどちらを信じたいか」 「どちらを実践…

自然体でいるには?と、すこしふしぎな話について

ここのところよく思っているのが「常に自然体でありたい」。 むかしに比べたら大分、自分を作らずにいられるようになった。 だけど、仲良くなりたい、とりわけ「気に入られたい」という心理が働いていると、途端に本来の自分が奥に引っ込んでしまう。 「本来…