なんか良かった

日々のなんか良かったポイントを貯めています

与えるものが受けとるものについて

やめたやめた!

 

理解してもらえない😢

と嘆くことに時間を使うこと。

 

理解してもらうために、いつまでもあーだこーだと説明や訴えに力を尽くすこと。

 

そして理解されなかったさみしさ悲しみを怒りに変えること。

 

 

自分が相手にいちばんして欲しかったことは?


『わたしの気持ちを理解しようとする姿勢、そしてそのこころに寄り添ってくれること』

 


この世の理は?


『与えるものが受けとるもの』

 


それならば、わたしは


「わたしの気持ちを理解しようとしない、理解できない今のあなた」


を理解します。

受けとめます。

そのこころに寄り添います。

 

そして


「理解してほしかった、理解されなくて悲しかった」


そんなわたしのこころにも寄り添います。

 


昨晩、ひさしぶりに自分の気持ちをわかってもらえない

とってもさみしくて孤独な気持ちを味わいました。


きっとこのことを学ぶために起こったんだなーと、今朝はそう思えるようになりました。

 


簡単なことではないけど。

まだこころから思えてなくても

まずは決意表明みたいなかんじで

書いてみました。

 

まずは形からだって◎