なんか良かった

日々のなんか良かったポイントを貯めています

反応を過剰に気にすることからの一歩脱却について

こんなこと知られたら恥ずかしいな、とか

これ言ったらどう思われるのかな、とか

今のどんなふうに受け止められたのかな、とか

この受け答えは果たして正解だったのだろうか…とか

 

いちいちいちいち考えていた。
なんなら今も考えている。

 

相手が思ったような反応をしなかったときや
なんか間があったとか
ちょっとした違和感があったときなんか特に。

トラブルや行き違いがあったとき以外でも
そんなことを考えていたので、とっても疲れる。
本当に疲れてしまう。

 

そのせいで、必要以上にコミュニケーションを避けてしまったこともあったと思う。

 

だけど最近は、ちょっとずつだけど

相手がどう思うとか、どう受け止めたとか
どんなに考えたって悩んだって
わたしにはどうすることもできない領域だ。

他人のことは絶対にコントロールできない。

そんなふうに思えるようになってきたと思う。

 

だから、わたしの言葉をどう思って
どんなふうに受けとるかはお任せします。

 

どうしても気になるようなら素直に

「今のどう思った?」

って聴いていこうと思う。