なんか良かった

日々のなんか良かったポイントを貯めています

判断基準が変わったことについて

矛盾するふたつの考え方があって

その二者択一で迷ったとき。

 

以前なら

 

「どちらが正しいのか」

「どちらの考え方にすべきなのか」

 

という選び方をしていたと思う。

 

最近は、その判断基準が少し変わってきた。

 

「自分はどちらを信じたいか」

「どちらを実践する自分でありたいか」

 

そんなふうに自分を基準とした選び方をしている。

 

だからといって、この選び方をすると絶対にうまくいく、というわけでもないけど

どちらが良いか選択するまでの苦悩する時間は、ずいぶん減ったように思う。

 

そして何よりいちばん良かったことは、

判断基準を自分以外のなにかではなくて

自分自身に委ねられるようになったこと。

 

選択して、よし!となったとき

自分、なかなかやるじゃん

と思えることが、いちばんうれしいかもしれない。