なんか良かった

日々のなんか良かったポイントを貯めています

新元号のなんか良かったについて

元号発表の際に、不思議な感覚におちいったので、記しておこうと思う。

 

 

昨日、新元号が発表された。

来月からはもう「平成」ではなくて「令和」になる。

そう改めて考えると、なんか不思議な感じだ。

 

といっても、自分は普段の生活のなかではほとんど西暦を用いていて、履歴書や役所関係の書類を記入するときに「え、今って(または、あの時って)平成何年だっけ?」と、常に一度立ち止まらねばならぬほどで、あまり馴染みを感じてはいなかった。

むしろ、保管義務のある書類を整理した時なんか、作成日時が和暦で書かれていると、すぐに破棄書類なのか保管書類なのかスムーズに判断できずにかなり混乱したので、もう西暦に統一すればいいのに!!とも思っていた。

 

それに加えて、「平成最後」という言葉。

最初は「平成最後の夏」など、少し趣のある言葉だったのに、徐々に改元商戦が過熱して、なにかとやたらと騒がれるようになってきてからは、なんの趣も感じられない、なんでもアリの言葉になってしまい、その感動も次第に薄れていった。

 

そんなこんなもあり、新元号に対しては過度の興味も期待も感じていなかったのだが、発表のあった昨日4/1はちょうど家に居た事もあり、せっかくだから、と11時半くらいからテレビをつけていた。

お茶を飲みながらねこと一緒にベッドに座って、発表された新元号「令和」の文字をぼんやりと眺める。

「ふーん…なんかへんな感じだねぇ〜」

眠そうにまばたきをしているねこに話しかけた。

ここでいう「へん」はおかしいとか変わっているというのではなくて、聞き慣れない、馴染みがない、といった意味に近い。

きっとどんな元号が発表されても、同じことを思ったと思う。

 

そんなことを思いながら、官房長官がかかげている「令和」という文字をぼんやりと見ていたら、なんだかじわじわと涙がこみ上げてきた。

特に、悲しいとか、嬉しいとか、感動した、とか感情が伴っているわけでもなかった。

ただ単に、涙がこみ上げている、そんな感じだった。

涙が溢れるまでにはいかなかったが、ジーンと不思議な感覚が自分のなかに広がっている。

 

これは前にも体験したことがあった。

 

こうなるといいなぁ、という具体的な状況やその時感じているであろう感情などを、今まさに体験しているようにありありと想像する「予祝」という、叶えたい願いを現実に引き寄せるためのイメージングワークがある。

(予祝についての詳しい説明はここでは控えますが、とてもお勧めなのでピンときた方は検索してみてください )

以前、それをやっていた時に、思わず涙がこみ上げてきた時があった。

その事を、すこしふしぎな世界に精通しているセラピストの方に話したら

「その時想像していたことは、本当に心から望んでいる魂の願いともいえることだったので、魂が震えて体がそう反応したのでしょう」

そう教えてくれた。

 

「令和」の元号を見て、訳もなく涙がこみ上げるということは、令和時代の到来に、わたしの魂が震えているということなのか。

心の奥の奥のほう、その時代の訪れを今か今かとずっと望んでいた魂が、喜んでいる。

 

そう考えたらげんきんなもので、今まで馴染みがないだとか、その必要性すら疑っていた元号だったのに、途端にすてきなものに思えてくるのだった。

今では来月から新元号に変わることに対して、わくわくした気持ちを持っている。

 

本来ならば改元崩御と共にあるもので、当然ながら喜ばしい出来事ではなかった。

今回のように「平成最後!」と騒いだり、新元号を予想したり、新元号の発表を楽しみにしたりと、どんな形であっても、みんな揃って新しい時代の幕開けにわくわくする、という明るいエネルギーがあったこと自体が、今の日本には必要で、とても良いことだったのかなーと、今は思う。