なんか良かった

日々のなんか良かったポイントを貯めています

2018年の良かったをふりかえるについて/前半/

2018年もあと残すところわずか。

もう10回寝ればお正月なのだ!

 

今年は自分にとって変化の大きい一年となった。

なので、今年を漢字一文字で表すとすれば「変」だな、と思いつつも、「変」ってなんか一文字だけだと、変化や変容などをイメージしづらく、おかしいとか変わっているとか、そういった意味を色濃く感じてしまうことに気が付く。

じゃあ良い意味に捉えやすい「進」かな…と思っていたら、テレビで将棋の藤井七段が同じ漢字を発表していて、そのスケール感の違いにヒャッとなった。

 

正直言って今年前半のことはあんまりよく覚えていないのだが、日記を見返しつつ、2018年の良かったことをふわっと振り返っていこうと思う。

 

 

1月

 元旦にニンテンドー3DSと、とびだせどうぶつの森を買った

もうすぐ季節が一周するが、未だに楽しく遊んでいる。おとなだってDSでゲームがしたいのだ。

 

 「今年は思いついたことをやってみたりしよう!」という目標を立てた

この目標を立てた1月のわたし、本当にグッジョブ。

このおかげで一年を通してフットワークが軽くなり、いろんなことができたと思う。

1月のわたし、ありがとう!

 

 アマゾンプライムとdアニメストアに登録した

寝る前にアマゾンプライムで妹がすすめてくれた映画「きっと、うまくいく」を見て、感動しておもしろすぎて脳が興奮し、眠れなくなる始末。

ひさびさに「わくわくする」という気持ちを思い出した。

職場のIT関係の人に、動画をダウンロードする、という画期的なことを教えてもらい、合計3時間の通勤・退勤時間を使ってモブサイコ100とプリパラシリーズを熱心に見ていた。

電車でみるのは泣いちゃうから危険。

 

 

2月

 2/1 ザ・スライドショー14前夜祭 みうらじゅんのエロスクラップショー

 2/2 みうらじゅんいとうせいこうの ザ・スライドショー14

実はみうらじゅんの大ファンなのです。

夜スタートのイベントだが、何かあったらいやだし…と2日間有給をとる気合いの入れっぷり。

この2/1というのが、みうらじゅんの還暦の誕生日で、会場のみんなでお祝いをした。

両親が還暦を迎えた時も特別に祝っていないのに、有給とってまで来て、他人の還暦を祝っていることがなんかおもしろかった。

この月は自分の誕生月でもあり、こんなおとなになるとは思っていなかったね。

おとなは本当に楽しい。

しかし、みうらじゅんのイベントに参加するたび思うのだが「ちょっとしたことをおもしろがってみんなで笑う」は本当に良いことだと思う。

帰りの電車で同イベントに参加された方が「みんながくだらないことで大笑いしてて、本当にいつも幸せ空間だよね」と話しているのを聞いて、「ですよね!?わかります!!」と心の中で大いに同意した。

 

 

3月

 2016年からの暗闇トンネルを抜ける手助けをしてくれる「先生」と今年一番の出会いを果たす

 3年ほど担当していた業務から、勤務地変更が伴う担当変更の令が出る

今の担当をずっと続けるのはイヤだが、変更先もとってもイヤで、次第に辞めるか辞めないかデッドオアアライブ…みたいな気分になったが、これが後々大きな転機となった。

 

 

4月

 仲良くしている人たちに担当異動をこっそり伝えると、みんな別れを惜しんでくれてジーンとした

この3年間は自分のことで精いっぱいだったが、ふっとまわりを見れば、みんなあたたかい人たちばかりで、本当に恵まれていたと思う。

自分とスイッチでやってくる先輩と、新しい勤務地でのわたしの引き継ぎ期間をたっぷりとってもらえたおかげで、勤務地・業務変更は6月からとなった。

 

 「あなたは神推しメンなので居なくなるのはさみしいですw」と言わる

思わず神推しメンという言葉をネットで調べた。

文末に「w」が入っていたのが気になるところだが…、そんなことを言われるのはそうそうないことと思うので、ありがたく頂戴しておいた。

生きているといろんなことがある。

 

 突然、謎の鼻炎に悩まされる

風邪はひいていないのに鼻水とくしゃみがとまらない。

あまりのひどさにまわりから「花粉症デビューかなー?」ってニヤニヤされて、否定をしつつも、まさか…?と疑いはじめたが、しばらくしたらおさまった。

しかし人生でこんなに鼻水とくしゃみが出ることは初めてだった…。

いったいなんだったんだろう。

当時はかなりつらかったらが、今思うと、あの鼻水の出っぷりはとってもおもしろかった。

 

 

5月

 引き継ぎをしながら担当業務をどんどん手放していくにつれ、心が安らかになってくることに気が付く

 最終日の終礼であいさつをしたら、とってもかわいい花束をもらえて、すごくうれしかった

年始に「今年は花束をプレゼントされたいなぁ」とぼんやり思っていたことを思い出した。

願いが叶った!

 

 突然、週末に御岳山を登る

shimashimapool.hatenablog.com

 

  突然、手作り指輪のワークショップに参加した

shimashimapool.hatenablog.com

 

 

6月

 新しい勤務地は、服装の縛りがゆるくなり、出勤時間が少し遅くなった

初めは、おっ、なかなかい~んじゃな~い?なんて思ってたが、環境変更とか、次第に明らかになるぐだぐだな業務内容など、いろいろなストレスで平日だけ毎日具合がわるくなる。

次第に、自分の仕事に対する思いと現状のズレなど、それらに疑問を持つことができた、大きなきっかけとなった。

 

 書道の体験教室へ行き、癒しを求め、通うことにした

shimashimapool.hatenablog.com

 

 

2018年をふりかえるについて/後半/につづきます。