なんか良かった

日々のなんか良かったポイントを貯めています

年末年始を積極的に感じるについて

昔から、年末年始が大好きだった。

晦日の夜とお正月の朝は、ツンと刺すように冷たい空気が澄んでいて、頭の中が冴えたようになる。

途端に彩度が上がったようにいろんなものが鮮やかに見えて、特別な感じがする。

たとえこの1年が踏んだり蹴ったりの散々な年だったとしても、年末年始というシステムが強制的に切り替えをもたらしてくれて、来年こそは良い年にするぞ!とまた希望を抱くことができる。

 

ところが、年々、年末年始の特別感を感じづらくなっている気がする。

年内ぎりぎりまで働いて、やっと冬休みだ〜と肩の力を抜くと、もうすでに大晦日が目の前に迫っている。

そして気がつくと、すでにお正月で、お雑煮を食べているのだ。

 

年末年始がただの普通の日になるのはいやだ!

あの特別な雰囲気を、また感じたい。

 

なので今年は積極的に年末年始を感じていこうと思い、その第一弾として、今年一年のがんばりを労う「今年もお疲れさま会」を開催。

眺めの良いところで贅沢がしたいぞ~!ということで、ホテルのアフタヌーンティーに行ってきた。

 

f:id:shimashimapool:20181221215001j:plain

マンダリンオリエンタル東京の38階。

竹で作られた金色のツリーがかわいかった🎄

 

あと、ロビーにおいてあるソファのクッションが、みんなねこの耳みたいにとんがりメイキングされててかわいい。

平らになったクッションは、コンシェルジュの方の手により、またねこ耳になっていた。

f:id:shimashimapool:20181221212511p:plain

写真を撮り忘れてしまったので、イラストで。

 

 

f:id:shimashimapool:20181221215006j:plain

大きな窓の目の前の席。

山頂に雪化粧した富士山(らしき)山も見えた。

この写真にもビルの奥の中央にかなりうっすらと映っている。

カメラを持ってくれば良かったな。

f:id:shimashimapool:20181221204152j:image

アフタヌーンティといえば、これ!ケーキスタンド!!

なんでだろう…これを見ると一気にテンションがあがります。

お茶とスコーンはおかわりし放題、とのことでもっとテンションがあがる。

(スコーンの写真撮り忘れた!)

席に着いたとき、ケチャップとマスタード?と思った手前の小皿は、スコーン用のいちごジャムとレモンジャムでした。

この季節限定でりんごジャムも味見できるぞ!

f:id:shimashimapool:20181221204208j:image

一番下のお食事コーナー。

きゅうりのクリスマスツリーサンドはぜひ真似したいかわいさ!

一番手前のは「なんだろうタコ?」と言いながら食べたら、おいし~~い伊勢海老でした。

金箔が乗ったチョコレートみたいにつやつやなのは、鶏に赤ワインソースがコーティングされたもの。

これ…本当にぜーんぶおいしかった…!!


f:id:shimashimapool:20181221204144j:image

真ん中の甘いコーナー。

キャンドルを模しているマカロンとパウンドケーキ。

芯と炎の部分もチョコでできているので、全部おいしく食べられるぞ!


f:id:shimashimapool:20181221204156j:image

 

最上階のコーナー。

ツリーの形をしたモンブランと、チョコムース、スパイシークッキーに真っ赤なケーキ!

チョコムースはもみの木の部分をプラリネで固定してあって、おいしかった~。

プラリネ大好き。

白いリボンに真っ赤なプレゼントの箱など、あらゆるところにクリスマス感が仕掛けられていて、本当にツボを心得ているな~と感動しっぱなし。

 

かわいいし、おいしいし、景色も良いし、一年のしめくくりに素晴らしい場だった。

 

しかし、年末年始を感じるはずが、年末年始というよりクリスマス感をがっつりと堪能したのだった。