なんか良かった

日々のなんか良かったポイントを貯めています

駅員さんの茄子栽培について

最寄りの沿線のとある駅で、茄子を栽培しているらしい。

 

もう何十年もこの沿線を使っているのに、初めて気がついた。

駅のホームの一部が花壇になっていて、雑草が生い茂っている箇所もあれば、整地をして何かを育てている箇所もある。

なぜ茄子だけ気がついたかというと、ちょうどその年、うちでも茄子の苗を買って植えたばかりだったからだ。

 

その駅の茄子は大きく育っていて、きちんと支柱で支えられている。

 

うわぁ〜ここの駅員さんがみんなで世話しているのかな?!たくさんなったらみんなで分けて持ち帰ったりしてるのかな、えーそれ良いな〜!!と勝手に想像してニコニコしてしまった。

 

それから毎年の夏、その駅を通過するたび、茄子の様子を見るようになった。

 

ある時、新入社員風の若い駅員さんと、ベテラン風の駅員さんが、茄子の花壇の前に並んで立って、楽しそうに話しながら笑っていた。

 

なんていう癒しのスポット…

わたしのなかでサンクチュアリ認定がおりた。

 

もしわたしが駅員さんになったら、絶対あそこの駅で、茄子を世話しながら働きたい。