なんか良かった

日々のなんか良かったポイントを貯めています

二十四節気について

二十四節気はすごい。

 

なにがすごいかって、季節の移り変わりのタイミングが明確である。

前から知ってる人にとっては「今更なに言ってんだ…?」と思うだろうけど、カレンダーによる12ヶ月の区切りしか意識してこなかった自分にとっては衝撃だった。

 

今年は8月7日が立秋だった。

まだまだ毎日たくさん汗をかくこの時期に秋???と思いきや、ちょうどこの頃、夕方に涼しい風がときおり吹いたり、夜にリーリーと秋の虫が鳴き始めたりするのだ。

虫もすごい。なんでわかるんだ。

 

次は暑さが峠を越し、和らいでくる処暑

今年は8月23日。

いつまでこの灼熱地獄が続くんだ〜〜〜と思い続けてるより、移り変わりのタイミングを知ってると、心持ちが全然違う。

 

すごい、二十四節気すごい。