なんか良かった

日々のなんか良かったポイントを貯めています

長崎旅行について その1・出発編

8月に長崎旅行をした。

 

旅行は、このブログのテーマの「なんか良かった」どころではなく、テンションの高い「良かったー!!」の部類だけど、せっかくの旅行だし、おでかけの良かったとして、ゆるくまとめることにした。

写真も、失敗作を含めて300枚くらい撮っていたので、どんどん載せていこうと思う。

 

事の発端は、8月3日金曜日。

6月にあった人事異動で今の仕事にやっと慣れてきつつも、思うところがいろいろあり、ストレスまみれの毎日にしおしおしていたところ、母から掛けられた

「あなたはいつも仕事一辺倒であまり息抜きをしていないじゃない。若いのだからどんどん旅行でもなんでもすればいいのに、もったいない!」

の言葉がきっかけだった。

 

その言葉を聞きピーンときたのか、一気にわたしの旅行スイッチが入った。

 

「じゃあ一緒に旅行しよう!お盆は混むし高いから、お盆明けにしよう!前後に有給も取りたいから忙しくない8月のうちが良いな!18、19日と25、26日どっちが良い!?」

 

割と腰が重く、でも「これだ!」と決まるとガッと行く性質に、今年の思いついたらやってみたりする誓いで勢いがついて、半ば強引に、旅行が決定したのだった。

 

行き先は、それぞれ旅行会社から持ち帰ってきたパンフレットを見ながら、どこにしようかと母と相談した。

初めは、少しでも涼しいところが良いね、と北海道や東北地方を考えていたが、パンフレットを眺めているうちに、厳島神社伊勢神宮、良いね…と西日本に傾き、しまいには、なんか長崎すごく良くない!?と南のほうに着地したのだった。

 

出発予定日としていた25日土曜日の早い時間の飛行機が全便満席だった為、前日24日金曜日の最終便で出発することにした。

この頃は台風が次々と来ていて、果たして欠航することなく無事飛行機は飛ぶことができるのか、毎日ANAのホームページを見てどきどきしていたが、当日は強い風が吹きつつも、欠航は免れた。

 

f:id:shimashimapool:20181011125143j:plain

 良かった、飛んでる飛んでる。

f:id:shimashimapool:20181011125144j:plain

 日も暮れ始めて、空が良い感じに。

f:id:shimashimapool:20181011125145j:plain

どの飛行機に乗るんだろう…!

f:id:shimashimapool:20181011125147j:plain

 キリンがいっぱい。

f:id:shimashimapool:20181011125148j:plain

 シルエットがかっこいい。

f:id:shimashimapool:20181011125149j:plain

 写真からは全然わからないけど、この日はとにかく風がすごかった。

f:id:shimashimapool:20181011125146j:plain

暮れ始める空と月。この日は満月の二日前。

 

19:15発の便に搭乗予定が、前日までの台風の影響か、使用機の到着遅れで結局20時頃の出発となり、長崎空港へついたのが22時頃。

長崎市内へ向かうシャトルバスはもうすでに最終時間が過ぎており「これに乗れなかったら(満席になったら)もうあとは無いよ~」と、内容とは裏腹にのんびりとしゃべる運転手さんの言葉にドキドキハラハラしつつも、無事、バスに乗り込むことができた。

 

ホテルに着いたらのんびりする暇もなく、お風呂に入って就寝。

明日は早起きをして、ペンギン水族館と、長崎市内をぐるりと回る予定。

 

f:id:shimashimapool:20181017144550j:plain

夜が明けてきました。

f:id:shimashimapool:20181017144607j:plain

AM6時ちょっと前。

f:id:shimashimapool:20181017144612j:plain

AM7時すぎ。日に透ける葉っぱ大好きです。

f:id:shimashimapool:20181017144638j:plain

とてもよく晴れてる!しかし暑そう~!

 

その2・ペンギン水族館編 につづきます。

shimashimapool.hatenablog.com