なんか良かった

日々のなんか良かったポイントを貯めています

長瀞の宝登山神社へ行ってきたについて

2019年1月7日 長瀞宝登山神社へ行ってきた。

参拝するに至り、とてもおもしろい経緯をたどってきたので、記しておく。

 

まずはその前日の6日、とあるセミナーにひとり参加していた。

お隣同士で二人一組になって行うワークがあり、私はお隣の女性と組み、楽しく過ごした。

その延長で、セミナー終了後にその女性とおしゃべりをしていると、なんと、おうちの最寄駅が一緒なことが判明。

歳は少し離れているが、とても気さくで温かい方だったので、初めましてでも楽しく、帰りがけにお茶をした。

その時に、その女性がご友人と毎月1回、神社仏閣を参拝されていて、ちょうど翌日にその予定を控えていると話してくれた。

私も神社仏閣は大好きなのでそうを伝えると、では明日ご一緒にいかがですか?と誘ってくれたのが、翌日の長瀞宝登山神社参拝だった。

 

すこしふしぎな話をすると、2019年1月6日は部分日食を伴なう山羊座新月だった。

山羊座は、堅実、伝統、神社仏閣に縁のあるサイン。

このタイミングで神社参拝のお誘いが…!!と、そのご縁とシンクロニシティにとてもどきどきした。

正直、ほんの少しの不安があったが、思い切って飛び込んでみることにした。

 

そして帰宅して、母に「長瀞に行ってくるね」と翌日の予定を告げると、またまたびっくりなことが。

母曰く「長瀞は、お父さんとデートして、その帰りにプロポーズされたんだよ」

この話は初めて聞いたので、また新たなご縁が発覚。

母の「あの出不精なお父さんが長瀞まで行ったの、今思うとすごいよね(笑)」という言葉にとても納得しながら、少しでも何かが違っていたらわたしは生まれていないんだもんなーと、その確率を思うと少し気が遠くなった。

 

そして翌日10時現地集合にて、2度目ましての方と初めましての方と、ちょっと不思議なメンバーで長瀞宝登山神社参拝をした。

初めましての方は、突然現れた私を温かく受け入れてくれて、かつ参加の経緯を聞いて「おしとやかそうに見えて実はとてもアクティブなのね」とおもしろがってくれて、安心した。

 

この日はとてもよく晴れていて、本当に気持ちの良い日だった。

この日撮った写真も、光の具合がとても好きな感じだ。

わたしは、割と晴れ女である。

お二人によると「私たちが二人の時はいつも曇りや土砂降りや濃霧だから、今日は落ち着かないわ」と笑っていた。

 

f:id:shimashimapool:20190206145626j:plain

下るごとに人がいなくなり、とうとう一車両独り占め状態に

f:id:shimashimapool:20190206145611j:plain

長瀞駅。駅前の観光案内所では、ブラタモリ長瀞回が流されていた

f:id:shimashimapool:20190206145555j:plain

 顔出し看板だと思ったら違った

f:id:shimashimapool:20190206145539j:plain

ザ 氷

f:id:shimashimapool:20190206145524j:plain

でっかい!

f:id:shimashimapool:20190206145706j:plain

参道の途中にある竹林。日本昔話みたい

f:id:shimashimapool:20190206150247j:plain

 

f:id:shimashimapool:20190206145720j:plain

上り 下り の字が力強い

f:id:shimashimapool:20190206145733j:plain

 

f:id:shimashimapool:20190206145800j:plain

 

f:id:shimashimapool:20190206145916j:plain

 

f:id:shimashimapool:20190206145746j:plain

太陽の光と、木々の影が本当にきれい。

f:id:shimashimapool:20190206145850j:plain

 

f:id:shimashimapool:20190206145904j:plain

 

f:id:shimashimapool:20190206145837j:plain

あの雲、魚っぽい!と思って撮った

f:id:shimashimapool:20190206150012j:plain

あの雲、カニだ~!!と思って撮った

f:id:shimashimapool:20190206150033j:plain

 

f:id:shimashimapool:20190206145929j:plain

光に向かって、今にも走り出しそう。

f:id:shimashimapool:20190206150047j:plain

 

f:id:shimashimapool:20190206150121j:plain

スポットライトみたいな光の元に宮司さん。

f:id:shimashimapool:20190206150314j:plain

 

f:id:shimashimapool:20190206150328j:plain

間違えてシャッター切って撮れた写真だけど、光がとてもきれいでなんか消せなかった

f:id:shimashimapool:20190206150300j:plain

 

f:id:shimashimapool:20190206150426j:plain

縁結び 相生乃松 確かになんか似ててパートナーっぽい

f:id:shimashimapool:20190206150447j:plain

 

f:id:shimashimapool:20190206150504j:plain

長瀞サル劇場は臨時休業

f:id:shimashimapool:20190206150520j:plain

かっこいいかき氷の機械

 

参拝後は、お昼においしいお蕎麦を食べて解散。

背中がぽかぽかと温かい電車でゆっくりうとうと帰宅して、それでもまだ外は明るい。

部屋でのんびり写真を見返しながら、なんだか夢のような時間だったなぁ、と思った。