なんか良かった

日々のなんか良かったポイントを貯めています

ミントをもりもり育てていた時のことについて

2年前にミントを育てていた。

5年くらい前は部屋で小さい観葉植物をたくさん育てたりしていたのだが、ねこと一緒に暮らすようになってから部屋に置けなくなってしまったので、それ以来植物からは少し遠ざかっていた。

うちのねこは土と葉っぱが大好きで、植木鉢を見つけると、土を掘り返したり葉っぱを千切ったりしてしまうのだ。でもそこもかわいい。

なので今度は室内ではなく、ベランダでも育てられるハーブにしてみた。

なぜミントにしたかというと、ハーブに関する知識がほぼなかったので、ハーブといえばミントかな、といった感じで選んだのだった。

 

形から入る方なので、さっそくハーブの本を買って読むと、初心者には種からより苗の植え付けからの方がやりやすい、とあったのでそうすることにした。

しかしいざ苗を購入しようにも、なぜか近所のお花屋さん、ホームセンターにミントの苗が売っていない。

確か4月の終わりごろだったので、植え付けの時期でもあるのに…。

出先や、地元の沿線で見ても、どうしてもその時は縁がなかったので、とうとうミント育てたい欲が我慢しきれず、種を買うことにした!

f:id:shimashimapool:20190308115215j:plain

なぜこんなに陰影のある写真に…

 

その頃通ってた会社の福利厚生の一環で、隣接ホームセンターの商品が10%オフで買えたので、ゴールデンウィーク前の会社帰りに、うきうきと土やネットや小石を買ったのだが、通勤片道1時間半、めちゃくちゃ重かったのを覚えている。

 

 2017年5月4日 種まき

f:id:shimashimapool:20190308115241j:plain

 本を見ながら、鉢底にネットを敷いて、小石をしいて、苦労して運んできた土を入れる。

土のにおいをかぐと、どうしても幼稚園の時の芋ほり大会を思い出す…。

ちなみに写真にちらっと写っている緑色のスコップは、幼稚園でもらったもので、我が家は異様に物持ちがよくいまだ現役である。

 

f:id:shimashimapool:20190308115228j:plain

 ジョウロがないので、ペットボトル+ジョウロキャップで水やり

 

  2017年5月14日 ミントの苗と出会う

f:id:shimashimapool:20190308115201j:plain

めったに行かない方面のららぽーとで、ミントの苗を発見。

もう種まきしちゃったけど、発芽しなかったら悲しいし、せっかくなので、お迎えしてみた。

 

  2017年5月22日 苗の新しい葉っぱが出てくる

f:id:shimashimapool:20190308115147j:plain

 

 2017年5月27日 種まきミントに変化が…!

f:id:shimashimapool:20190308115401j:plain

最初見たとき「え、苔生えた!?」と思ったが、なんと発芽だった!やったー!!

 

苗ミントはすくすく順調に育っている。

f:id:shimashimapool:20190308115427j:plain

f:id:shimashimapool:20190308115413j:plain

こんなところからもにょきにょき

 

新しい葉っぱが出てきたので、初めての摘心。

f:id:shimashimapool:20190308115348j:plain

これらを摘むことによって、ミントがさらに枝分かれして、枝も葉っぱも増えるらしい。

せっかくなので、飾ってみる。

f:id:shimashimapool:20190308115335j:plain

ちなみにこれ、ラムネ菓子の容器と、霧吹きの瓶なんだけど、なんかかわいい。

 

 2017年6月2日 すごい増えてる

f:id:shimashimapool:20190308115612j:plain

芽がところせましに生えてくる。

f:id:shimashimapool:20190308115556j:plain

苗もどんどんモサモサに…。

f:id:shimashimapool:20190308115543j:plain

ありとあらゆるところから飛び出してくる。

 

 2017年6月10日 ミントもりもりランド

f:id:shimashimapool:20190308115528j:plain

そろそろ剪定した方が良いんだけど、この勢いになんだか怖気づいてしまう。

f:id:shimashimapool:20190308115511j:plain

こんなにすくすく育ってくれると、とてもうれしい。

 

 2017年6月17日 お気に入りのペットボトルジョウロ

f:id:shimashimapool:20190308115839j:plain

丸い水のしずく。 

f:id:shimashimapool:20190308115856j:plain

キリンの晴れと水という商品のペットボトルの形がかわいくて、水を入れて太陽の光に当たるととてもきれいだったので、とてもお気に入り。

ひとりだったので、苦労して水やりしながら写真を撮る。

f:id:shimashimapool:20190308134052j:plain

種まき組も葉っぱが大きくなってくる。

剪定してもまだまだ、狭そう。

f:id:shimashimapool:20190308115927j:plain

影がかわいい。

f:id:shimashimapool:20190308115942j:plain

代々木公園のうら?の雑貨屋さんで出会った良いジョウロ。

ずっと、これだ!という良いジョウロを探していたので、うれしい!

 

 2017年7月2日 ミントたちの成長はまだまだ止まらない――――!

f:id:shimashimapool:20190308115717j:plain

種まき組もこんなに立派になりました。

f:id:shimashimapool:20190308115705j:plain

種まき組の初めての摘心。

f:id:shimashimapool:20190308115652j:plain

 苗組もこんなにビックバンしております。

 

 おわりに ミントの生命力はすごい

残っている写真はここまでだが、この後も苗組種組ともに、もりもりと育ち続け、ちょっと切り戻しをさぼると花がさいたりもして、冬の初めごろまでとてもずっと元気だった。

一回真夏に、申し訳ないことに水をやり忘れてカラカラにしてしまい、ごめんよごめんよ~と半泣きでお水をたくさんあげたのだが、そしたらまたなんてことなかったかのように元気に復活したので、その強い生命力に感動した。

真冬には枯れて枝状になってしまうのだが、種組はヘタ…となってしまったので、枯れて倒れた苗を全部取り払った。

植木鉢と土はそのまま放置していたのだが、なんと翌年の2018年3月、種組の植木鉢から新たな芽が出て勝手に育っていた。

そんなに手をかけていないのに、相変わらずぐんぐん育っていた。

やはり冬の初めごろに枯れてしまったが、今年もまた芽が出てくると良いなぁ、と期待している。