なんか良かった

日々のなんか良かったポイントを貯めています

自分の疲労と気づきについて

気がついたらまゆげの上の筋肉がこっていて、眉間にしわを寄せたときにみたいに少し盛り上がっていた眉頭の筋肉をもみもみしてみたら、心も体もちょっとスッキリした。

自分ではいつもどおり、むしろいつもより楽しく過ごしていたつもりだったが、学校で行われる進級試験の関係で、先月終わりから今までずっと緊張状態が続いてるから、実は自分では気がつかないうちに顔をしかめてる場面が多かったのかもしれない。

今週で一旦一区切りがつくが、本当の安心まではまだもう少し時間がかかる。

そういえば、最近眠りも少し浅いかも。

心はその緊張感でハイテンションでも、体は確実にちょっと疲れたよね?とサインを出している。

眉頭の筋肉を揉みほぐしたあとに訪れた少しの脱力感に、あ、なんかこの感覚ひさしぶりかも…と、ここのところずっと走り続けている自分をやっと認識した。

最近、調子はどう?と自分に尋ねる機会をもつことも、自分を大切にする方法のひとつかも。

経過も結果もどうあれ、まずは自分への労いと賞賛を最大限に送ろうと思う。

どんなときでも、自分が自分のいちばんの味方でありたいと、最近思う。